象印 デイリーコンパクトプレート

今年購入した中で、大変重宝しておりますのは、象印のデイリーコンパクトプレートです。これは、本当によく考えられていると思います。お仕事をおもちの主婦の方、高齢者、学生さんなどには強い味方となるでしょう。

プレートはたくさん出ていますが、概して大きいと思います。また海外製品は色がきれいで、置いておくだけで楽しくなるとは思いますが・・美味しく食べるを第一と考える人は、見えないところが充実してないと残念な気持ちになります。レビューをみたところ、海外製品は焼きむらができたり、火力が弱かったり、掃除がめんどうだったりと見栄え重視のようです。

わたしはそういうの、大嫌いなんで、日本製に絞りました。

象印 デイリーコンパクトプレート

うちはピアノ(セミコン)が主体の部屋ですので、一般家庭のようにモノが置けないんですね。ですから何を買うにもまず、サイズ決めから入ります。サイズが合い、使い勝手が良く、高すぎない、料理が美味しくできるといったわがままな要求に答えてくれる道具がないか、かなり念入りに探します。何を買うにも、1〜2週間はかかります。

下記の条件を満たしてくれるものは、あまりなかったように思います。

  • 補助テーブルにすんなり乗せられるか?余裕があるか?
  • w数は少なくとも1000wは欲しい。
  • 片付けやすいか?洗いやすいか?
  • 置き場所におさまるか?
  • 焼き物だけではなく、鍋物その他にも使いたいので、その役目を果たしてくれるのか?
  • 持ち運びは楽か?

値段的には2023年秋から半年以上待っていたところ、かなり下がったので購入した次第です。今はヤフーショッピングでもアマゾンでも¥15000+@になってます。出た頃は¥20000超えてたんですが・・

このプレートを使っていて感心するのは、蓋の役割がすごいことです。この蓋のおかげで火の通りがよく、美味しくしかも早くできるんです。カレーや煮込み料理は早くできるだけでなく、非常においしいです。

最近、HP作りに時間をとられて、ごはんどころの騒ぎではない日ぃもあり、デイリープレート大活躍です。カレーは15分で本格的な味のものができます。買い食いなんぞする気にはなりません。鍋料理も、ものすごく熱の通りが良いせいか、ガスよりおいしい。深さがあるせいで、量も多く入りますしね。2.3人くらいまでは、料理しやすいと思います。

以前はカセットガスコンロが良いと決めつけていましたが・・今は全く使いません。(災害用にとってあるだけです)

他には焼き物。一番めんどくさくない料理です。しかもプレートの上にマイホイル(焦げ目がつくホイル)を敷いているので、プレートがほとんど汚れません。それから!場合によってはお皿もいらないんです。直接プレートから食べるのがおいしい。

料理に時間をかけられない人で、自宅が狭い人には最高のプレートです。象印のyoutubeチャンネルで、宣伝担当の人がやってらっしゃるのがすごく勉強になりました。象印の回しもんではありませんが、わたしの生活形態にこれほど合った調理器具はなくて、毎日使ってます。

本当におすすめです

デイリーコンパクトプレートの紹介
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA